水害支援の注意事項:支援者が被災者にならないようにする

問題:どこかまずいでしょうか?

回答例:服装

解説:朝日新聞提供


digital.asahi.com

片付けを始める場合は、肌の露出を避けた服装で。ヘルメットや帽子、ゴーグル、ゴム手袋を装備する。長靴には、釘の踏み抜きを防ぐ中敷き入りが便利だ。

ある組織の構成員がその組織の発表したものをすべてを認識しているのは無理(私だって、自分の所属大学が発表した事柄の多くを知らない)。ただ、「デスク」という仕組みをとっているならば、注意しないと。新聞の記事編集を支援する人工知能システム(記事の重要語をピックアップし、関連する過去の専門家の解説記事などを列挙する)の発注が必要なのでは?

関連:荻上ちき「災害支援手帖」公開版

books.kirakusha.com

大阪北部地震ならびに西日本豪雨の影響により、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

株式会社木楽舎では、平成28年熊本地震の発生より弊社発行の『災害支援手帖』(荻上チキ 著)の全ページを公開しています。【公開期限未定】

支援にご尽力されている方々、これから支援しようとされる方々の一助となりましたら幸いです。

被災地の皆さまのご無事と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

上記のコラム 現地に行くときに知ってほしいこと(PDF)に服装についての注意点が記載されている。

追記