糸使いといえば秋せつら派

anond.hatelabo.jp

私が糸使いを知ったのは菊地秀行の魔界都市ブルースシリーズに登場する「秋せつら」。秋せつらはチタン製の糸を使っていたような。好きな作品は夜叉姫伝。
夜叉姫伝〈1〉吸血麗華団の章―魔界都市ブルース (ノン・ポシェット)
夜叉姫伝〈2〉朱い牙の章―魔界都市ブルース (ノン・ポシェット)
夜叉姫伝(3)魔都凶変の章 魔界都市ブルース (祥伝社文庫)
夜叉姫伝〈4〉美影去来の章―魔界都市ブルース (ノン・ポシェット)

山田風太郎の甲賀忍法帖にも髪の毛をつかう糸使いがいる(いたみたい)。ja.wikipediaの魔界都市ブルースシリーズの説明より。

秋せつらの妖糸は、山田風太郎の忍法帖シリーズに登場する技『風閂』(なお同シリーズには、風閂と類似したアイディアがたびたび使われている。『バジリスク 〜甲賀忍法帖〜』の夜叉丸が使う糸、忍者月影抄の「忍法〈髪飛脚〉」など。また風閂自体も「伊賀忍法帖」と「風来忍法帖」の二作に登場するが、両作品内でやや描写が異なっている。秋せつらの妖糸に近いのは「風来忍法帖」版)をパワーアップさせたものだが、本作以後各種漫画やライトノベルなどで、この作品の影響を受けたとおぼしい鋼糸つかいなどが登場した。

風来忍法帖、伊賀忍法帖、甲賀忍法帖も全部読んだことあるはずだけど、詳しくは覚えていない。甲賀忍法帖が一番古い作品のようなので糸使いの(仮)元祖は夜叉丸ということで。

山田風太郎作品は忍法帖系しか読んでいないけど好きなのは柳生三部作と忍法封印今破る。
柳生忍法帖 上 山田風太郎忍法帖(9) (講談社文庫)
柳生忍法帖 下 山田風太郎忍法帖(10) (講談社文庫)

魔界転生 上 山田風太郎忍法帖(6) (講談社文庫)
魔界転生 下 山田風太郎忍法帖(7) (講談社文庫)

柳生十兵衛死す〈上〉 (小学館文庫―時代・歴史傑作シリーズ)
柳生十兵衛死す〈下〉 (小学館文庫―時代・歴史傑作シリーズ)

忍法封印いま破る 忍法帖 (角川文庫)

私の中の柳生十兵衛は柳生三部作と隆慶一郎の柳生非情剣で構成されている。
新装版 柳生刺客状 (講談社文庫)