熱狂的ファンの熱いこだわりを聞くのが好き

小学校、中学校のころは西武ライオンズの黄金期だったので熱心にライオンズの試合をみていたけど、高校進学したあたりから野球を見なくなった(父親がプロ野球の試合見ているのを流し見するぐらい)。

ここ2~3年はその前までに比べてプロ野球情報を追っている。理由は

  1. 同僚の先生にスポーツ好きの先生(しかもベイスターズファン)がいて、ベイスターズネタで絡みやすい
  2. 2chまとめサイトの野球ネタがすごい好きでよく読んでいる(原巨人監督時代のネタが好きだった 参考
  3. 上のまとめサイト経由で、あみあみチャンネル『れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!』を見るようになった
  4. Session22を聞くようになり、Session 22のわいわいモードプロ野球特集が楽しくて良く聞いている

特に終わりの2つが結構影響して、最近は球場にいって試合みたいな(ビール飲みたいな)と思うようになっている。

で、上の『れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!』の片割れのヤクルト担当松崎さんのエントリーを読んでいろいろ紹介したくなった。
ameblo.jp

ヤクルトファンにはSession 22のプロ野球特集のこの2回をぜひ聞いてほしい。見出しにもなっている超名言をぜひ。
www.tbsradio.jp
ラジオクラウドで聞けます

ヤクルトファンの長谷川さんが笑い&泣かせにかかってくる。えのきどさんの子供時代のエピソードも最高に面白い。
www.tbsradio.jp
ラジオクラウドでも聞けます
上の長谷川さんのコラム【ヤクルト】由規はすでに20勝!? 頭の中の「もう一つのペナントレース」 | 文春オンライン。上のSession22の放送を聞いたうえで読んでほしい。

上のような放送を聞くと「ファンすごいな」と感動する。一方で、私は以下の放送で語られているようなファンになれない方の人間。
tokyopod.seesaa.net
ラジオクラウドでも聞けます

何かに熱狂的になって一喜一憂できるのは素晴らしいことだと思うので、他人に迷惑かけない範囲で熱狂してほしい。そして、熱く語ってほしい。それを横で聞いてニヤニヤしたいので。