リンク:すべてのアメリカ人のための科学

アメリカ科学振興協会のプロジェクト2061で作成された報告書「Science for All Americans(邦訳:すべてのアメリカ人のための科学)」の日本語訳のPDFファイル

この日本語版『すべてのアメリカ人のための科学』は,科学の普遍性を立証するものである。芸術や人間性の価値の多くはそれぞれ個々の文化的独自性に由来するものであるが,科学の価値はその文化的な独立性にある。事実,科学はある意味においてそれ自体が文化であり,いかなる国,言語,民族にも属さない。科学は,自然界を理解し,その知識を人類と環境の利益のために用いることに関心を持つすべての人々に属するのである。


したがって,『すべてのアメリカ人のための科学』は一部の人々からは不適切な表題と思われるかもしれない。初版が初めて刊行された際に,我々はその表題を「すべての人のための科学」とすることも考えたが,我々が他の国々の同輩諸氏の権限を侵していると彼らが感じることを恐れたため,そうすることはなかった。しかし結果的には,世界の多くの地域の科学者や科学教育者たちは本書をありのままに受け取り,科学的リテラシーの構成要素と見なすことのできる知識と技能に関して科学界の尊敬されるメンバーが行った表明として,本書を受け入れてくれた。

(「すべてのアメリカ人のための科学」の「日本語版『すべてのアメリカ人のための科学』への序文」より)

プロジェクト2061 は,アメリカの科学,数学,技術の教育における改革を支援する目的で構想された。このプロジェクトは,米国科学振興協会による長期的な多段階からなる取組みであり,その第1 段階における作業の一環として6 冊の報告書が作成されている。


これらの報告書は,1 冊の概要報告書と5 冊のパネル報告書で構成されている。概要報告書は『すべてのアメリカ人のための科学』と題するもので,AAAS プロジェクト2061 スタッフが全米科学技術教育評議会の協力を得て作成した。

(「すべてのアメリカ人のための科学」のxiページ注より)