子供の騒音調査

画期的な調査結果だと思って当該の先生のWebサイトみたのだけど調査結果を論文などでは公開していない様子。

2015年に東京都と青森県の様々な規模の保育園10カ所の音レベルを測りました。100人の園児が園庭で遊んでいる時、子どもたちの中心から10メートル離れた場所の音は、騒がしい街頭と同じ程度の約74デシベルでした。一方、子どもの声は甲高く、高い音は防音壁の裏にまわり込みにくいので、その効果が高いこともわかりました。データ以上に大切なのが良い人間関係の構築です。人は、好感を持つ人がたてる音はあまり気にならず、嫌いな人やよく知らない人の音は小さくてもうるさく感じることが調査でわかっています。

近所に保育園、迷惑ですか 高齢者ほど反対って本当?:朝日新聞デジタルより)

上の調査をした先生のWebサイト。研究室でコンサル業しているのか。すごい。