便法は便法としてつかうべき

下のツイートは掛け算の順序についてだけど、他の「計算問題を早くとくために使う便法」についても同様。私もいろいろな便法を教わってきて、使って、教えてきたけど。それはあくまでもショートカットだから。

なんで、上のように主張するのかというと私がそうだったから。

数学が苦手だった(今でも苦手)な経緯。

今、話題の便法

  • 「はじき」:速さ、距離、時間を求める公式の覚え方 | nanapi [ナナピ]
    • これは私が中学生のときもあった。
    • 速さの単位の意味が分かれば用済みな覚え方(km/h)
    • 小学生のときに行っていた塾で、島根と鳥取の位置関係の覚えかたとして「ひろしまね(広島の北にあるのが島根)」と覚えろと言われたのが未だに記憶に残っている。でも、中国地方に行ったことないので活用できていない。