知らないことばかり:赤い宮様、核兵器禁止条約

Session 22聞いていると自分が知らないことは多いなぁと改めて感じる。

核兵器廃絶は世界世論だと思っていたので(アメリカもロシアも段階的に核の削減しているし)核兵器禁止条約がパワーバランスを崩す外交政策とは思わなかった。なんで、日本は棄権して、禁止条約の会合参加権を得なかったのだろう。
www.tbsradio.jp

www.asahi.com


三笠宮さまが亡くなったニュースは聞いていたけど「古いおじいちゃん皇族がまた一人亡くなったな。長生きだったな」ぐらいの感想だった。こんなエピソード満載な方だったとは。極力政治的発言をせずリアルアイドル(偶像)としての皇族のイメージが強かったのだけど、それはここ20~30年くらいの話だったのか。
www.tbsradio.jp