読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年度就職活動の開始時期(建前)

学内資料で知ったけど文科省のWebサイトでリリースされているのね。

平成29年度(2017年度)の採用スケジュールは今年と同じとのこと。

  • 広報活動の開始時期:3月1日
  • 採用選考活動の開始時期:6月1日
  • 正式内定開始時期:10月1日

今年から3年生の授業担当しているので実感ないのだけど、結構、受講しているのは時期の変更があるからなのか。確かに12月に活動開始とかの時期は3年後期は授業いれないのがデフォルトだった気がする。

なお、平成30年度以降の卒業・修了予定者の就職・採用活動については、今後検討していくことになるが、今般の時期変更により、学部3年次の授業への出席状況が改善した等の成果が現れていることを十分に踏まえながら経済団体等と意見交換を重ね、議論を積み上げていくこととする。
文部科学省:平成29年度大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)より)

他にも内定を出した後に締切のある課題(最近はe-Learningとかが多い)とか、1週間ぐらいの研修とかを12月~2月にかけて課さないでほしい。まだ、給料払っていないのだから。卒業研究の追い込みと被ってしまって学生が大変そう

(3)職業の選択の自由を妨げる行為やハラスメント的な行為について
 必要な人材確保に熱心になるあまり、
 1) 広報活動開始前又は広報活動期間中に早期に内々定を行うこと
 2) 正式内定開始日前に内定承諾書、誓約書をはじめとした内定受諾の意思確認書類の提出を求めること
 3) 6月1日以降の採用選考時期に学生を長時間拘束するような選考会や行事等を実施すること
 4) 自社の内々定と引き替えに、他社への就職活動を取りやめるよう強要すること
 等の学生の職業の選択の自由を妨げる行為や、学生の意思に反して就職活動の終了を強要するようなハラスメント的な行為は厳に慎むよう企業等に対して要請する。
 また、予め示された必要書類以外のものを選考の最終段階や内々定後に求めることがないように、必要書類を含む採用選考情報をあらかじめ明示することも要請する。
文部科学省:平成29年度大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)より)