読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再・初めて口頭発表する人は安倍首相を模範にすべき

卒論生ならば100点満点の準備なのに。首相はつらいね。
【悲報】安倍首相の演説原稿がふりがなだらけだったwwww - かれっじライフハッキング

以前の米国議会のスピーチでも似たような批判があった。
next49.hatenadiary.jp

上記のエントリーでも書いたけど、意見は同じままなので再掲。

聞き手に「ああ、あの人は原稿丸読みだな」と思われなければ、別に原稿見ていても問題ない。そういう意味で、安倍首相は下手だったのかもしれないけど、原稿を準備するのはとても重要。

特にまねるべき点は抑揚をつける位置や、息継ぎの箇所、そして、聴衆への身振りでのアピールも原稿に書いてあった点。これは本当に真似するべき。私も英語での学会発表に慣れるまでは原稿作ってこういうのを書いておいた。たとえば「ここで2拍おいてから、次のスライドへ切り替え」とか。

ただ、何回も後ろから原稿撮影されるのは日本国民として悲しいので、内閣府は各大臣および国会議員のためにプロンプターを購入して、国会に設置してあげてほしい。ここは金をけちるところではない。
blogs.yahoo.co.jp

なお、私はザ・ホワイトハウス(The West Wing)を見て以来、スピーチライター賛成派。首相クラスの政治家にブレーンがついて良いスピーチするのは当然のことになってほしい。