記述式を止めて複数回受験を主として改革してほしい

1回しか受けられないので失敗のコストが高くなるのだから、複数回実施を中心に改革して欲しい。記述式は今までどおり大学の個別入試で良いと思う。今、面接重視の入試改革案が学内ででているけど、最高に本末転倒なので面接重視は人員増加ののちに導入して欲しい。

ただ、1回の実施に1カ月程度かかることが想定される新テストを複数回実施するには、時期をさらに前倒しする必要があり、高校3年の授業や学校行事などに大きな影響を与えることは避けられない。このため文科省は20年度の新テスト導入後、しばらくは複数回実施を見送り、トラブルの有無など状況を見極めながら複数回の可能性を探ることにした。