読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学生がウィスキーを飲むときに知っておいてほしいこと

ストレート(原液)で飲むときの単位のシングルとかダブルとかあるけど、シングル(1ショット)は30mlぐらい。ダブルはその2倍。そして、水を一緒に飲みつつ(チェイサーという)ゆっくりと楽しむもの。コップ1杯(100ml〜200ml)をぐいっと飲ませるような飲み方を勧める人がいたら、100%よからぬ目的(その人を殺そうとしていたり、泥酔させて悪事を働こうとしていたりする)であることを知っておいてほしい。

京都府立大は17日、1回生の女子学生(19)が16日夜、学内での飲酒が原因で死亡する事故が発生したと発表した。女子学生はウイスキーを紙コップで2杯程度飲んだといい、府警などが事故の詳細を調べている。

大学側によると、死亡した女子学生は16日夜、学内の部室で10人前後の学生らとともに飲酒し、意識を失う状況に陥った。一緒にいた学生が119番し、救急搬送されたが、間もなく死亡が確認されたという。司法解剖の結果、死因は急性アルコール中毒と判明した。
19歳女子大生が部室で飲酒し死亡、学内飲酒全面禁止に 京都府立大より)

お酒は体質的にも大丈夫な人が、自分の好きなものを、好きなペースで飲むからこそおいしいもの。