読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「サッカー女子W杯 なでしこ 準優勝」に何故ならないのか?

Webニュースの見出しは文字制限が非常に厳しいので短く、かつ、わかりやすくするのに手練の技が必要らしい。なので、NHKニュースの「サッカー女子W杯 なでしこ 連覇ならず」は簡潔でかつ、読者が知りたい内容を端的に表している見出しでよくできていると思う。

一方で、なんで「連覇ならず」という否定が簡潔でかつ読者が知りたい内容を端的に表しちゃうんだろう。「2対5で敗れる」だとよりネガティブだからダメとして「サッカー女子W杯 なでしこ 準優勝」だと何故にダメなのか。このプレーヤーが常に優勝を狙うのは当然として、でも、以下のコメントがでちゃう背景に「サッカー女子W杯 なでしこ 準優勝」でなく「サッカー女子W杯 なでしこ 連覇ならず」が端的でよくまとまった見出しになっちゃう事実があると思う。

なでしこジャパン」のキャプテン、宮間あや選手は「難しい試合だったが、自分がやれることはすべてやったと思うし、チームのみんなも努力してきて、みんなよく頑張ったと思う。後悔はないが、勝たせられなかったことが悔しいし、応援してくれた方に申し訳ない」と涙を浮かべながら話していました。それでも、前回大会からの4年間を振り返り、「メンバーは最高の仲間だった。『なでしこ』はまだまだ続いていくし、これからも応援してもらえるチームであるように頑張りたい」と前を向いていました。
サッカー女子W杯 なでしこ 連覇ならずより)