iTunes Store で購入した曲を iTunes で再生するときに、何度も繰り返しコンピュータの認証を求められる

iTunes Storeでアルバムを購入したら、数曲だけ再生しようとするたびにコンピュータの認証が求められ結局再生できないという状態になった。そこで、以下のヘルプにしたがってみたのだけど全部やっても解決されなかった。

Apple サポートコミュニティ:TS1389: iTunes Store で購入した曲を iTunes で再生するときに、何度も繰り返しコンピュータの認証を求められる場合の最後のコメントに従い私もダウンロードしてみたところうまく再生できるようになった。

私も同様な問題に遭遇しましたが、ダウンロードしたファイルを一旦削除して、iTunes Store から同じ曲をもう一度ダウンロードしなおしたところ再生出来るようになりました。一度試してみてください。

ただし、再ダウンロードの方法がわからない(私が行った方法が正しいのかわからない)ので、一応メモしておく。

  • iTunes の「ミュージック」の項から再生できない曲を選択し、右クリックして「削除」を選ぶ。
  • iCloudでは再生できる云々」というメッセージがでるので、OKをクリックする。ファイルもゴミ箱に捨てる。すると、その曲にはiCloudからダウンロードできるアイコンが表示される。
  • 一度、iTunesを終了(一応)
  • iTunesを起動し、iCloudから当該ファイルをダウンロードする

以上のようにすることで再生できるようになった。いくつかの曲は数回「削除→ダウンロード」という操作をしないと再生できなかった。