それ会計監査院の仕事では?:理研、2日に1回パソコン購入 財務省が改善要請

これ財務省のリークでしょ?

理研、2日に1回パソコン購入 財務省が改善要請

理化学研究所の神戸事業所(神戸市)など3事業所が、2012年度にノートパソコンを2日に1回以上の頻度で購入していたことが1日、財務省予算執行調査で分かった。総額4673万円分を238回にわたって分散購入していた。財務省は一括購入などで計画的に発注し、経費削減に努めるよう改善を求めた。

事業所は神戸のほか、和光(埼玉県和光市)、横浜(横浜市)の各事業所。パソコンや実験用動物、検査用器具などは1件当たり160万円以下の物品について入札を経ないで契約する「少額随意契約」により調達した。

公的資金の効率的利用はとても重要なので、この改善要請が絶対的に悪いわけじゃないけど

  1. 「総額4673万円分を238回にわたって分散購入していた」の内訳がわからないと「一括購入などで計画的に発注し、経費削減に努めるよう改善」できるかどうかわからない。
  2. こういう仕事は会計監査院の仕事じゃないの?