Craft the World が面白い

締切がひと段落したので、週末にちょっと息抜きと思ってドワーフたちに命令して要塞をつくる戦略ゲーム『Craft The World』:Steamを購入してやっていた。とても面白い。確かに英語の記述ばかりだけどほとんど問題なく遊べる。

以下、やっていてわかるまで苦労した点

家(shelter)の作り方

トーテム(Totem)というモアイ像みたいなやつを設置し、それを囲むように密室を作ると家ができる。ドワーフたちに命令して要塞をつくる戦略ゲーム『Craft The World』:Steamに書いてあるとおり、トーテムの頭の上の丸印が赤色以外(最初は黄色、快適度Comfort が上がると緑へと変化していく)になったら密室作成成功。

  • 内壁:外の景色が見えないように土(earth)、石(stone)、各種壁や窓(〜 wall、〜 window)を張り付けていく
  • 外壁:上と左右の壁は、内壁にプラスしてもう一段、土、石、各種壁や窓を張り付けていく
  • ハッチ(Hatch):上下の出入り口用
  • ドア(door)左右の出入り口用

地上部分を作ったらちょっとずつ地下を拡張したり、さらに地上部分を広げたりする。なお、1つのトーテムでカバーできる範囲は決まっているようなので、家がでかすぎる場合は複数のトーテムを配置する

面のクリア条件

地下に埋まっている正門(Portal)を探し出し、それを修復すると面をクリアできるようになる。正門は地下のどっかにうまっているため一生懸命探索しなければならない。修復にはレアメタルや宝石が必要なので、最初の方に見つけても材料そろえるのが案外大変かもしれない。

この面のクリア条件がわからず。1面を20時間ぐらい遊んでいた(でも、楽しかった)

麦の生育

麦(grain)をまくと小麦を採取できる。採取した小麦からビールが作れる。ビールを飲むとドワーフが異様に活発化する。

麦のアイコンを選択したのちに、土を選択すると小麦のマークが表示される(通常、土を選択するとつるはしのマークが表示されて掘削対象となる)。その後、しばらくすると小麦が生えてくる。水が必要なので屋外にまく必要がある。

ゾンビや骸骨のラッシュ(wave)

画面右上にタイマーが表示されているが、それがゾンビや骸骨のラッシュまでのカウントダウン。石の壁にして、鋼鉄の扉(steel door)にすれば、耐えきれるようになるが、それまでは壁やドアを破壊されて家の内部まで侵入される。数が多いのでドワーフが結構やられる。

装備がそろうまでは地下深くに退避しているのがお勧め。

魔法薬(Elixir)

途中で体力回復やファイアーボールの魔法薬を作れるようになるが、これらは魔法の杖

魔力回復は装備画面から自分で使う(3ポイント魔力が回復する)。