宋文洲さんの環球時報のコラムは要約すると「暴発せず待て」じゃないの?

宋文洲さんのメールマガジン好きで読んでいるのでひいきの引き倒しかもしれないけど、こちらで公開している宋文洲さんの環球時報のコラム日本語訳は、建て前「日本とは持久戦だ!」本音「戦争しないのでガタガタ騒ぐな」=環球時報社説の読み方指南で説明されているとおりのフォーマットで書かれた記事だと思う。

要旨は以下の通り。結局、尖閣諸島の領有権は中国のものだと主張しつつ、アメリカと敵対しないようにし、台湾と仲良くしようというのが主題。

  • 尖閣諸島は元々台湾に属する
  • 台湾は中国に属する
  • 尖閣諸島を失ったのは国民党と共産党がやりあっていたから
  • 尖閣諸島の問題を棚上げにしてきたから、中国は発展できた
  • 日本の右翼(石原前都知事)および政府の失点で台湾は漁業権を回復できた
  • アメリカと敵対するとまずいのでアメリカと敵対しないようにしよう
  • 台湾と中国本土は協力していこう

これを中国国民&共産党政府が飲みこみやすいように味付けしたのが件の記事に読める。これは先日、朝鮮日報のコラム日本を見る目、世界が馬鹿なのか(元記事はリンク切れになっているので転載しているサイトにリンクしている。その記事のはてなブックマークのコメント)と同じスタイルの記事だと思う。

嘘も方便人を見て法を説けということわざもあることだし、評論家・宋文洲氏の言論抑圧的個人攻撃があまりにもひどすぎる件についてでピックアップされている「戦争が嫌」という発言とは整合性がとれているコラムだと思う。

福島さんとのやりとりについては評論家・宋文洲氏の言論抑圧的個人攻撃があまりにもひどすぎる件についてTogetter:宋文洲氏『福島香織さんは(日本は)戦争の選択肢を諦めるべきではないと朝ナマで明言した』を読む限りでは、宋さんの勘違いから始まった言いがかりっぽい。誰かフォローワーが福島さんの発言を切り取って意見求めて、それに対して宋さんがコメントして引くに引けなくなったという展開だと予想。出だして「彼」って言っていることから件の番組自体はみていなさそうだし。