FacebookおよびTwitterでの自分の書き込みをダウンロードする

Twitterにて以下のようにつぶやいたら、両方共できますよと教えていただいた。

そういえば、そもそもTwitterFacebookも自分の書き込みを取り出せない。Twitterはいろいろなサービスで自分の書き込みを保存しておくことができるが、Facebookに書いた書き込みはfacebookが死んだらそのまま消滅してしまう。

Twitter

まだすべての方々に提供されてはいませんが、機能が追加された方は「設定」の中にツイートログをリクエストできるボタンがつきます。これをクリックすると、過去のツイートをダウンロードできるリンクがメールで送られてきます。

Facebook

「アカウント設定」ページから情報をダウンロードできます。

  1. Facebookページ右上の をクリックして、[アカウント設定]を選択します。
  2. 左側の[一般]をクリックします。
  3. [Facebookデータをダウンロード]をクリックします。
  4. [アーカイブを設定]をクリックします。

ダウンロードしたデータにはあなたのタイムライン情報が含まれているため、安全に保管し、他のサービスに保存、送信、アップロードする場合には十分注意してください。

ダウンロードしたデータに含まれる情報について詳しくはこちらをご覧ください。Facebookアカウントを持っていない場合は、データの削除を依頼することができます。