これも「バーカバーカ」「自覚あんのかよ(笑)」ですます案件

参議院議長にこんな権限あるとは思えないの紳士協定じゃないの?「お前、わかってるよな?」という腹芸は立法府のやることじゃないでしょ。

山崎参議院議長は、山本太郎参議院議員が秋の園遊会天皇陛下に手紙を手渡したことについて、山本氏に厳重注意するとともに、今後、参議院議員として皇室行事に参加することを禁止する方向で調整しています。

山本太郎参議院議員が秋の園遊会の会場で天皇陛下に手紙を手渡したことを巡っては、参議院議院運営委員会の理事会が処分の内容を検討しており、自民党から議員辞職や懲罰などを求める声が上がっている一方で、共産党は懲罰までは必要ないと主張しています。
こうしたなか山崎参議院議長は、「問題をこれ以上、長引かせるのは適切ではない」として、山本氏に厳重注意するとともに、今後、参議院議員として皇室行事に参加することを禁止する方向で調整しています。
山崎議長は、この処分案が8日に開かれる参議院議院運営委員会の理事会で了承されれば、8日中に山本氏と会って伝えたいとしています。

いろいろな人が指摘しているとおり「国会議員として自分が動ける立場にも関わらず、権限のない天皇陛下に行動を求めていることが国会議員としておかしい」というのが一番批判すべき点であるのだから、その点について「日本の様々な課題を解決できるのは天皇陛下ではなく国会議員である君です。日本は代議制をとっていることを良く自覚した上で行動してください」と参議院議長として公式に批判して、放っておけば良いと思う。

「恐れ多くも天皇陛下に〜」みたいな雰囲気でペナルティ課すのはそれこそみんなが恐れている天皇の権威の政治的利用になってしまう。

関連