1Checkerを使ってみた

TechCrunch:ノンネイティブが書いた英語の間違いをMicrosoft Wordよりも細かく見つけてくれる1Checkerを読んで素晴らしいと思ったので実際に使ってみた。

1CheckerFacebookアカウントでもアカウント作成できる。その際に使われる情報は名前、メールアドレス、誕生月日。

使う方法は以下のとおり。今回は専用アプリで使ってみた。

  1. Webブラウザ経由
  2. 専用アプリ(Windows, MacOS
  3. MS Word 連動
  4. MS Outlook 連動

良い点

  1. Wordのスペルチェックと同等のことをしてくれる
  2. 形容詞の重ね方(上記のエントリーで説明されているやつ)を指示してくれる
  3. 適切な前置詞の提案をしてくれる
  4. 適切な用語の提案をしてくれる
  5. テキストファイルをまるごと入力として受け付ける
  6. 修正した結果をテキストファイルとして保存できる(元のファイルに上書き可能)

物足りない点

  • 文中の改行を無視してくれない
    • 見やすさや扱いやすさのためにX文字で改行するというスタイルでテキストを作っている場合、文中の改行を取り除かないといけない

emacsで論文書く私としてはWordの構文チェッカーを使えなくて大変だったのでこのツールはありがたい。