UPSと連携してAC電源喪失時に自動シャットダウンするためのソフトウェア

のっぴきならない事情があって、APC製じゃないUPSでAC電源喪失時に自動シャットダウンするソフトウェアを探すことになった。apcupsd以外にも、UPSと連携してAC電源喪失時に自動シャットダウンするためのソフトウェアがあるとは知らなかった。

  • Winpower
    • 今回調べたソフトウェアの中で最も謎だったソフトウェア。誰が開発しているんだ?そして、どこが公式Webサイト?
    • JavaベースなのでWindowsでもLinuxでも動く。マニュアルも完備。
    • でも、今回、私が使ったUPSではダメだった。
  • UPSilon 2000
    • MEGA System Technology社が開発しているソフトウェア。
    • 私は このサイトでダウンロードできる Linux版を使用した
    • RS-232規格のシリアル端子があるUPSならば、このソフトで対応可能っぽい。

以上、メモ。