読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「受験のお昼を宅配で」なんてダメだよ

こういうネタを真に受けてやっちゃだめだよ。お兄さんとの約束だよ!

センター試験は、静謐かつ公平な受験環境を守るため試験会場への出入りを制限しています。試験会場となっている大学の場合、そこの教職員および学生でも、事前申請がなければ入講を認めないようにしています。このため、宅配サービスは会場内に入ることはできません。このため、件のツイートでは、会場内アナウンスで受験生を呼び出したということになっているのだと思います。

仮にこれが本当に起こったことの場合、宅配サービスの取次に費やされるマンパワーが無視できません(会場入り口で入講者チェックをしている人から、試験本部へ連絡、試験本部で協議、その後、受験者呼び出しという流れ)。面白半分でこのようなことが頻発するようになると以下のようになるでしょう。

  1. 大学入試センターから宅配サービスの取次をしないという指示が徹底される
  2. また、受験票に注意書きが増える
  3. 注文者に受験をさせない

1と2があり得る展開、3はよほどのことがないかぎり起こらないと思いますがなくもない展開です。個人的に、主に18歳以上が受けるセンター試験で「お昼に持参すること(出前、宅配サービス禁止)」という注意書きを増えるのはガッカリする。

ちなみに花見時のピザは実際に注文できるようです。あるラジオ番組でそういう逸話を聴きました。