こういうのも大学対応案件になるのか

本当の話だと仮定して。登場する大学生はひどい振る舞いをしていて、どうにかしっぺ返ししたいのはわかるのだけど、学生の生活指導を大学に求められるのはしんどいなぁ。

大学が処罰した理由は「大学の名誉を損ねる行為をしたため」というものだろう。福祉系の大学であることから、こういう学生を大学の卒業生として輩出するのはまずいという判断は正しいと思うけど、こんな処罰して大学は大丈夫なんだろうか。私立大学なら可能なのかな?

偉い人(肩書きが長くて忘れた)が戻ってきた。
学校側は、このような学生を社会に出すわけにはいかない。
今年度の単位と、在学中に取った実習系の単位は全て剥奪。よって単位不足で卒業見送り。
内定先には卒業出来ない旨を伝えて、取り消してもらった。
今回の件は学内の掲示板にも掲示する。なので、退学するか留年するかはそちらに任せるとの事。

大学の命令(実習など含む)で行ったこと、職務でおこなったことに対して大学が管理責任を問われるのは当然として、教職員および学生の自由時間で行った非倫理的行為や犯罪行為に対して大学が管理責任を問われるのは、あまり良くないことだと思う。これは大学以外の教育機関および公共機関、民間企業でも一緒。

でも、今回のようなケースは、大学が出張ってくる以外どうにもならないようなのでなんとも。また、こういう学生はこういう痛い目みて、学習してもらうというのも社会全体からみると有益であるし。私の隣にいてほしくないし。難しい。