読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国人留学生がいる研究室所属のあなたへ

大学

いろいろと緊迫していますが、日本にいる彼らもいろいろ不安なことと思います。あなたの怒りや不安をぶつけないようにしましょう。たぶん、日本にいる彼らの方が不安です。

  1. 挨拶、感謝、謝罪の言葉をいつもどおりきっちりしましょう。挨拶こそ友好の基本です
  2. 尖閣諸島の話やデモの話で相手からあなたの考えを尋ねられたら自分の考えを述べればよいと思います。ですが、あなたから話を振らない方がよいです。あなたにとっては1回目でも彼/彼女にとっては数十回目の質問かもしれません(マスクしているときに「風邪?」「花粉症?」と一日十数回尋ねられたときを思い出してください。気持ちはありがたいけど、うんざりするでしょ?)
  3. ことさらに「私はあなたのことを友達と思っている」と伝える必要はないと思います(上記と同じ理由)
  4. 批判したり、叱ったりしなければならない状態になったら、何の行為・アウトプットについて、どういう理由で批判しているのか、叱っているのかをはっきりさせましょう。また、余計なことを付け加えないように注意しましょう

そろそろ順調な修了のためにはお尻叩きしなければならない時期に困る話です。