次の一歩は機械可読な形でデータを出すこと → 環境省:国民のみなさまへ

経緯はわからないのだけど、とりあえず失敗を認めたところから始めるのは良いと思う。がんばれ。

でも、今回の東日本大震災および福島第一原発事故の件でわかったとおり、市民の助力や市民からのイノベーションを募るためには、機械可読な形および追跡可能な形でデータを公開することが必要不可欠だと思う。その観点からすると、お詫びがフラッシュで引用したり、そのコメントにピンポイントでリンクできないのはあまりよくない。

データが機械可読な形で公開されていれば、Google Mapと連携させたり、データベースを作ってくれたりといろいろな助力を期待できる。