単なるカロリー制限じゃないの?

通販番組でやっているヒルズダイエットとかもそうだけど、1食分を低カロリーのもので置き換えて、他の食事は普通に食べるというダイエットは本質的に単なるカロリー制限。

朝食としてニンジンジュースを欠かさず摂ること。実際に石原先生がおすすめしている一日のメニューは以下の通りです。夕食に何を食べても良いと言うのが大きな魅力です。

【朝食】ニンジンジュース(2.5杯)
ニンジン2本(約400グラム)とリンゴ1個(約250グラム)をジューサーにかけ、コップ約2.5杯分のニンジンジュースを作ります。

【昼食】 そば(ざるそば・とろろそばなど)

【夕食】お酒を含め、なんでもOK!
ただし和食を中心に、一口30回以上よく噛んで食べましょう。

1食700kcalとして、1日kcal(デスクワーク中心の成人男子の摂取カロリーぐらい)。

  • 人参2本(32kcal/100g×400g=128kcal)、りんご1個(145kcal)なので、朝食は、273kcal
  • 量にもよるけど、小諸そばの「冷やしとろろそば」は1食369kcalよって、昼食は369kcal
  • よって、夜に食べれるのは1,458kcal。私のつかっているiPhoneアプリの「カロリー管理」によれば以下のものが食べれる。まあ、毎日おういう食べ方はしないだろうから、週平均として1日2100kcalを割るのだろう。
    • かつや:カツ丼・竹 1,446kcal
    • 餃子の王将:こってりラーメン(597kcal)+餃子6個(365kcal)+生ビール中ジョッキ(140kcal)=1,102kcal
    • CoCo壱番館 :とんかつカレー(ビースソース、ライス300g) 1431kcal
    • マクドナルド:ダブルクォーターパウンダー・チーズ(825kcal)+マックフライポテトM(454kcal)+コカコーラーL(181kcal)= 1,460kcal

肝は朝食と昼食で摂取カロリーを減らしておくという点。コンビニのおにぎりやサンドイッチは1個200kcalぐらいのものが売っているから、人参ジュースの代わりにそれとお茶でも良いような。でも、栄養素的に人参ジュースの方が良いのかな。