賛成しないという意思表示が棄権?

理屈は通っているので反対した上で説明したらよかったと思うのだけどなぜ棄権?「その採決の枠組みに入ること自体に反対。採決に対して責任をとりたくない」というのが棄権の意味なのだと思うけど。

日本共産党東毛地区委員会は、庭山由紀議員に対して除名の処分を科すことの論拠が乏しいと言わざるを得ないが、庭山議員の一連の発言の重大性を考慮して、棄権という判断をとったものである。

各種議員選挙、首長選挙で選びたい候補者がいなくても、ましな候補者を選びましょう。棄権は意味がありません。という言い方される中、国会から地方自治体まで議員が棄権という方法で意思表示するのはちょっとなぁと思う。