自分の話の前提がはっきりわかるように書くべきだった

どれほど気にしているんだという話でごめんなさい。でも、ちょうど同じように見えたので。

先ほどTwitterに連投したStudygift問題についての論考ですを読んでいて、「いや、個人的支援と公的支援を混ぜて話しておらず、個人的支援自体は存在して良いという前提でみんな話している」と感じて、たわいのない嘘をつき続けるサイトがWebには必要Interdisciplinary:一般論過ぎて / 自分の意見というご意見が出た理由が腑に落ちた。

ちゃんと何を当たり前のこと(前提)として、何を当たり前としていないのかを明記してから話を進めるようにしないといけない。自分がブログ書くときは、基本的には何かを見て感じたあいまいなことを言語化しはっきりさせることを目的で書いていることが多いので、読み直して「前提」をはっきりわかるようにしておかないといけない。