これはすごい:将棋バー 駒つまみ プロ棋士経営

自分の持ち味を最大限に生かしている。素晴らしい。

バーだから以下が重要だと思う。

  1. どうやって集客するか
  2. どうやって腰をすえて飲んでもらえるか
  3. どうやって常連をつくるか

将棋を軸にするというのは、上のポイントに対するうまい答えになっている。将棋の場合、指すだけでなく、見るのも楽しみとできる点も素晴らしい。そして、バーなので静かな雰囲気を維持した方がよいのだけど、将棋ならうるさくなっても高が知れている。そして、酒を入れるので負けたときの言い訳もしやすい(強さの変動があるので弱い人でも楽しめる可能性がある)。

損益分岐点がどのくらいなのかとか、客単価および回転率をどう考えているのかと興味は尽きない。素晴らしい。

こういうすごいアイデアをみると、昔考えたディベートバーは「静かな雰囲気を維持する」という点でいまいちだったなぁ。