金がないのでは

理系大学院生に占める男性率および大学教員に占める男性率が高い(女性の目がない or 他人に気にされない)というのが原因っぽいけど、実は金がないから服代や床屋代をひねり出せないというのもありそう。

理系大学院生ってなんであんなに気持ち悪いんだろね。
修士ぐらいだと普通の人もいるのかな。
少なくとも自分のいるキャンパスはどこみてもきもい人ばっか。
髪は伸ばし放題。
髭も伸ばし放題。
服は衿がよれよれ、色のあせたジーンズ、上下スエット、眉毛も整えてない。
目は死んだ魚の目のよう。
ほんっとにきもちわるい。老けて見える。

あと、別の話として私が考えをまとめたいときに大学キャンパスを散歩しながら考えていたら(車や自転車が入らないので注意散漫でも安全なので)、あとで学生に「先生、うつろな目して歩いていましたよね。疲れているんですか?」と言われたことがある。死んだ魚の目と心あらずになっている状態は案外区別がつかないのかも。