発表が下手と自覚している、でも、自分では何を直してよいかわからない

問い

あなたならばどうしますか?

  1. 口頭発表が下手であると自覚している
    • 発表するたびにいろいろとダメだしされる
    • 何度も同じことを指摘される
  2. 口頭発表がうまくなりたいと思っている
  3. でも、自分でスライドを修正しても、いつも同じことを指摘される

さて、どうすればよいでしょう?

next49の回答

友達や先輩に一度見てもらい、わからない点を素朴に指摘してもらえばよい。

自分の中の基準と他人の基準がずれているから、何を直せば聞き手がわかりやすいと言ってくれるのかがわからない。だったら、自分の基準を採用してないで他人の基準で直せばよい。とっても素直な帰結。他人の基準を教えてもらうことで、自分の中に第3者の目を導入し、発表資料の修正能力を上げればよい。

友達がいない?じゃあ、代替手段をなんか考えたらよいと思う。