Togetterに成り代わるチャンス!

Twitter系のまとめWebサービスの開発者のみなさんチャンスですよ。

以前から要望の多かったブロック機能に対応しました〜。

トゥギャッター内でブロックすれば、
ブロックされたひとはあなたのつぶやきをまとめられなくなります。

あなたがTwitterを使うときに気をつけるべきことで書いたとおり、Twitterを使っているということは、世界に向けてつぶやいているというのと同義(Direct Messageを除く)。だから、自分のつぶやきを勝手にまとめられるというのは、「簡単に」まとめられるかどうかだけの問題。

Twitterは140文字制限のため、あるつぶやきを文脈から切り離されて解釈されることが多く、Togetterを用いることでいかようにも恣意的に編集が可能という問題はあるにはあるのだけど、話が追いにくいTwitterでの議論を追いかけるためのツールとしてTogetterは非常に便利だった。

でも、このブロック機能により、Twitterでの議論を追いかけるツールとしてのTogetterの便利さはかなり減少することになる。Togetterを分析し、Web魚拓と組み合わせて「ログ」ツールとしての能力を強化したTwitterまとめアプリの登場に期待。

まあ、自分でつくれという話ですが。

関連