Researchmapの研究者ブログのページで残念なところ

どなたかがTweetされていたデジタル台風:台風画像と台風情報のページがおもしろく、誰が研究しているんだろうと思い北本 朝展 @ 国立情報学研究所(NII)のページにたどりついた。するとおもしろそうリンクしてあり、ますます「北本さんってどういう考えの人なのだろう」と興味が募ったところ、Researchmapの研究者ブログへのリンクがある。よし、読んでみようと思って読んだところおもしろい

さて、おもしろいからブックマークしておく&RSSを購読しようかなと思ったらちょっと残念なことに気づく。RSSが吐き出されていない。なぜなら、ResearchmapではRSSの出力がデフォルトでOFFなため。

そして、上記の経路で開いた場合(北本朝展:「プロメテウスの罠」から考える科学・社会・行政の関係)パーマネントリンクを表示させる手段がない。

上記の経路を通って開いた場合は以下のURLが開かれる。

http://researchmap.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=13446&comment_flag=1&

一度「研究者ブログ」をクリックし、最新の記事がいくつか表示されている状態でブログのタイトルをクリックすると以下のパーマネントリンクでのアクセスができる。

http://researchmap.jp/jodn1wlas-1786/#_1786

「書いてあることが同じだからいいじゃない」という意見もあるとは思うけど、ソーシャルブックマークサービスSNSサービスでこの記事を紹介する場合には面倒(FacebookTwitterへの出力ボタンはあるけど)。はてなブックマークのようなシステムだとURLが異なればブックマークがばらけて、ホットエントリーになりづらい。あと、流行りのRESTやLinkedDataの発想からも、あるエントリーはパーマネントなURLの取得が用意な方が良い。

ぜひ、Researchmapの研究者ブログでは

  1. ブログのタイトルにパーマネントリンクのハイパーリンクを張っておいてほしい(そうすれば、私のような経路でエントリーにたどり着いてもパーマネントリンクが利用できる)。
  2. RSSの出力をデフォルトでONにしてほしい
  3. RSSへのリンクを研究者ブログの各エントリーに置いてほしい(そうすれば、エントリーを読んで気に入った瞬間にRSSを購読できる)

以上、Researchmapの関係者のみなさまよろしくお願いいたします。