やっぱりテレビを見る層は若者ではないのね

テレビでよくK-POPが流されるのは視聴率がとれるからだとすると、以下の記事と合わせて40代がテレビをよく見るという話になる。なんで50代以上のデータがないのかわからないけどたぶんネットを使った調査なんだろうと思う。情報経路にYouTubeニコニコ動画があるものね。となると、ネットを使う人たちではK-POPは40代に人気というように解釈すべきかな。

オリコンが発行する週刊誌オリジナル コンフィデンスは、K-POP&韓流人気の本質を解き明すべく、近年の音楽・映像・書籍のセールスデータをまとめるとともに、大規模なアンケート調査を実施した。この調査は予備調査として5月に実施した「生活価値観調査」の回答者(約1万1000人)に対して、約40組のK-POP アーティストについて認知・好意を聴取。そこで「好き」と答えた人へ向けて、さらにアーティストの認知経路やイメージ等の聴取を行ったもの(回答者数:4938人)。ファンの約7割が女性で、男女ともにシーンをけん引する役割を果たしているのは40代ということがわかった。

調査によると、現在のK-POP ファンの構成比は女性が約74%、男性約26%と圧倒的に女性が主導となっており、また、男女ともに40 代がけん引役となっているという特徴が見られた。大人層の開拓はJ-POPシーンにおいてもテーマのひとつであり、K-POPがどのように同層を獲得していったのか、興味深いところだ。そこで、K-POP ファンとJ-POPファンの情報入手経路についても調査したところ、K-POPでは上位から、「情報番組」「音楽番組」「YouTubeニコニコ動画」「家族・友人・知人の話」の順となったのに対して、J-POPでは、トップが「音楽番組」。続いて「公式ホームページ」が入り、その後、「情報番組」、ヤフーなどの「ポータルサイト」という順となった。

これは、J-POPファンが公式ホームページや、ポータルサイトでアーティストの楽曲以外にも、幅広く活動を追い、アーティスト自身の情報を得ようとしているのに対して、K-POP ファンは動画サイトなどを通じた「楽曲+パフォーマンス」に興味が集中しているとも考えられる。アーティストの個性以上に、ビジュアル面での訴求が、40代のファンを獲得している要因のひとつとなっている可能性は高い。

〜後略〜