強すぎる相手との戦い方がゲリラ戦だとしっぺ返しくらうのでは?

medtoolzの本館:強すぎる相手との戦いかたの例は、ガンダムじゃなくて項羽劉邦の例を出した方がわかりやすいのでは?あるいはハンニバルとか。

上記エントリーで書いてあることは有効だろうけど、反政府軍にゲリラ戦を指導したアメリカ軍みたいなことがおこるんじゃなかろうか。すなわち、アメリカに有利な政府が樹立した時に、ゲリラ戦法に悩まされるという具合に。

最優先事項を堅守し、人心を味方につけつつ、相手の補給(戦力を維持する源)を断ち(細らせ)、相手の失策を待つというのがセオリーだと思う。あんまりしょうもないところをあげつらうと人民のための「ゲリラ軍」から社会に有害な「テロ組織」に認識が変わり人心を得られないと思う。