出典の明記をしないので責任どっかぶりの予感

に対して

使用済み米袋がいろいろと再利用されている件については一か月ぐらい前に読んだ気が。

で、ハムスター速報:とくダネ!で福島の農家がJA天草(熊本)の米袋に産地偽装してるのが堂々と流れるは、2chの書き込みをまとめているというスタイルだけど、どこのスレッドからコメントを転載しているのかが書いていない。なので、「この悪意のある情報発信はお前がやったのか?」と言われたときに「いえ、転載しているだけです」という言い訳が立たないように思う。

なぜ、引用・転載をする際には出典を明記しなければいけないのかで書いたように出典の明記は自分を守るためという意味合いもあるのにの一つの例。

追記(10月20日)

「いえ、転載しているだけです」という言い訳も成り立たないですよ。という説明をいただいた。

追記(10月21日)

なので、「この悪意のある情報発信はお前がやったのか?」と言われたときに「いえ、転載しているだけです」という言い訳が立たないように思う。

と書いたので転載ならば完全に免責されると私が主張していると解釈されている方がいますが、私が意図したのは「『ただ転載しただけであり、私はそういう意思を持っているわけではありません』と主張することすらできなくなりますよ」ということです。

「ただ転載しただけであり、私はそういう意思を持っているわけではありません」という主張によって、どれくらい情状酌量されるかはケースバイケースだと思います。今回の場合、批判的なコメントを中心に選択しているので、ほとんどの人は、上記の主張を認めないと思います。