「痛い」あるいは「怪我しそう」なことを覚えるのは良いことだと思う

上記の主張は以下のとおり

  1. 柔道、剣道が必修化される
  2. この28年間に小・中・高校生116名が死亡している
  3. ドイツやフランスでは柔道の事故での死亡事例はない(少ない?)
  4. 中学で武道が必修化される来春までに再発防止策を講じるべき

至極真っ当な主張。これに耳を傾けないのはよっぽど。タイトルだけみて、学校教育で柔道をやることの批判かと思った。

私は、中学校の体育の授業で柔道、高校の体育の授業で柔道と剣道をやっているので、学校教育で柔道やることには好意的。理由は、第一に受身を学べること、第二に柔道などの武術は人を簡単に怪我させることが可能であると理解したことから。特に受身というのは「怪我をしない技術」ではなく「死なない技術、重傷にならない技術」であることに衝撃を受けた。そして、そんな技術を学ばなければならないほど、「投げる」という行為は危ないものであるというのを理解できたのは人生でも有意義だったと思う。ふざけて柔道の技をかけるなんて怖くてできなくなったし。

あと、自分は痛みにそんなに強くなく、簡単に心が折れるというのを理解するのは良いことだと思う。へたくそな人に背負い投げで投げられたときの内臓に響くダメージは非常にリアルで怖かった。また、何の技も出さないのに3分間の乱取りでヘロヘロになるし。暴力情報をテレビ、パソコン、漫画で得ることの多い男子生徒は、こういうのを実感として経験するのが重要ではないかと思う。