リンク:指導教員はあなたの研究を覚えていない

あなたの指導教員は、あなたの研究を覚えていない。テーマくらいは覚えているだろうけど、具体的にどういう研究計画で、どこまで進んでいるのかを逐一覚えているわけではない。たとえ、あなたがどんなにマメに報告したとしても。

国公立でも一人 vs 十数人、私立ならば一人 vs 数十人だものね。覚えてられるはずない。

追記(10/13)

はてなブックマーク - 院ゼミコラム(9):指導教員はあなたの研究を覚えていない - KogoLab Research & Reviewのコメントを見るかぎり、教員側の免罪にとられているようだけどこれは学生側の振る舞いについて述べているもの。教員はどうにか覚えるようにがんばるべきだけど、学生の方は「忘れられている」と思って進捗報告などに望んだ方が良いという話。

関連過去エントリー