スティーブ・ジョブズに関するエントリー群

スティーブ・ジョブズが亡くなったというニュースを見てびっくりした。最初、iPhone 5の発表がなかったから、それに落胆したファンの釣りエントリーかと思ったら、本当にお亡くなりになったとのこと。

iTune storeの実現&収益化、iPhoneiPadのリリースとMacintoshファンではない身からしても、いろいろと人々の生活を変えたすごい人だなぁと思う。iPodのグリグリするインターフェースの次なんてしばらくないんじゃないかと思っていたら、その数年後にタッチパネルではじかせたものなぁ。

今回の追悼記事などを読んで、初めてNeXTSTEPというのがUnix系OSであり、かつ、Mac OS Xの基礎となっているのを知った。学生のころ、サーバー室の片隅に古いSun互換サーバーとともに転がっていたので、てっきり、富士通NECが自社ワークステーションに乗せるために開発したBeOSとかのような独自OSだと思っていた。あと、Mac OS XBSDベースとしか覚えていなかったので驚いた。

ウォズニアックからの追悼メッセージはないのだろうかと思ったら、ジョブズ死去 著名人たちもTwitterで追悼コメントの記事にTwitterで以下のようにつぶやいたとのこと。

「言葉を失った。マーチン・ルーサー・キングを失った時のよう。感情を失った。彼には目標があったと思うが、それを超えただろう。彼のようなすばらしいリーダーが、アップルに生まれる事を期待する」(スティーブ・ウォズニアック

私のジョブズ、ウォズニアック、ゲイツの知識はここで紹介されているのに尽きている。