「wikipedia日本語版を充実させる2ヶ月間(仮)」に関するFAQ

「wikipedia日本語版を充実させる2ヶ月間(仮)」賛同者募集のお知らせに関するFAQ。ただし、いろんなことが決まっておりません。

大学院生でも、大学院修了者でも、専門家でもないですが参加してよいですか?

もちろん、大歓迎です。ぜひ、ご自身が良くご存知の事柄について記事を充実させてください。

企画趣旨は賛同するのですが専門知識がないのでちょっと…

自分の分野における標準教科書、専門書、論文。有用なWebサイトを紹介するだけでも、非専門家の方にとってはとても役にたつ情報です。ぜひ、ご紹介ください。

また、「wikipedia日本語版を充実させる2ヶ月間(仮)」賛同者募集のお知らせの「何をネタに書けばよいの?」もご一読ください。

記事の割り当てはするのですか?

しません。それぞれが新たに作る記事や加筆する記事を自由に決めてください。

この企画だけでは社会還元として不十分なのでは?

はい、不十分だと思います。ただ、個人ができて、かつ、非専門家のみなさまにも直接役にたつことを考えたときに、Web上に自分の分野の常識を常にアクセスできる形で置いておくのはよいことだと思いましたのでこの企画を考えました。

他の科学・技術コミュニティーと一般社会の溝を埋めるための動きと排他的なものではありませんので、並行して参加していただければと思います。