東北関東大震災のための義捐金やボランティアを募集しているNPOを列挙しよう

追記

ご協力を得て、認定NPO法人と活動内容に災害救助活動が入っている内閣府所管のNPO法人に関して、義捐金やボランティアを募集しているNPOの列挙があらかたできました。

上記の中で義捐金やボランティアを募集しているNPOのWebサイトをはてなアンテナに登録しました。

他のブログやWikiと情報が被っていますが被災地に実際に支援活動を行っているNPONGOをリストアップしてみました。

本文

被災地からの報告 阪神震災とは違う実情に書いてあることは、非常に納得できる内容で、寄付先をどうにかしなければと思わされます。一方で、上記のページを丸ごと信頼して良いかどうかはわかりません。

また、全員がTVで自粛するようにと言われているが、実際に現地に物資を運んでみて分かったことのようにしてしまうと、道路の渋滞や燃料の枯渇加速が起こってしまうのでうまくありません。

そこそこ良い回答は、信頼できるNPOを通じて、ボランティアや義捐金被災地に届けてもらうことだと思います。

そこで、現在ネットにつながる環境でかつ時間がありかつ何かをしたいと思っている方がたに協力していただきたいのが、今、東北関東大震災のために義捐金やボランティアを募集しているNPOはどこなのかを列挙していただきたいのです。

内閣府特定非営利活動法人一覧によれば、3500ぐらいの認証済みNPO法人があります。これらのNPO法人について手分けしてチェックしたら良いと思います。

その目的で、Wikiを借りてみました。30人くらいお手伝いいただければ、東北関東大震災のための義捐金やボランティアを募集しているNPOを列挙できると思います。Webに接続できて、かつ、お時間のある方はお手伝いください。