令状なしで個人情報開示することの是非

京都大学などの入学試験の問題がWebサイトに投稿された問題で、3日、京都府警が投稿主と見られる受験生の男性を偽計業務妨害の容疑で逮捕したが、この事件によって、警察が令状を取らないままインターネット事業者や携帯電話会社からユーザーの個人情報を容易に入手できる実態が、いみじくも明らかになった。
〜以下、略〜

私は、Yahoo知恵袋を用いたカンニングについての覚書で「Yahoo Japan!およびNTTドコモのプライバシーポリシーからすると、裁判所経由か警察経由でないと個人情報の取得が難しい」から警察の介入を要請したのはおかしくないという意見だけど、捜査令状なしで契約者の情報を取得できたのであるならばそれは問題だと思う。手続きはちゃんと踏んで欲しいところ。