結婚式の披露宴に呼ばれる際のチェックリスト

良く忘れるので。

5回くらいしか呼ばれていないけど以下の流れで誘われる。

  1. 結婚する当人から直接あるいは電話で出席を打診される
    • 出席可能であるとき、招待状送付のために住所を尋ねられるので正しい住所を伝える
  2. 招待状が来る

余興を頼まれている場合

  • 持ち時間と着替え場所があるかどうかを尋ねる
  • 必要な物品を買いだす
  • プレゼントを渡す場合は買っておく。新郎・新婦は当日大変なので可能なら後日送る。

前日

日本では、男性はブラックスーツを礼服としてつかって良いことになっているので、ブラックスーツを用意する。

  • ブラックスーツを用意する
  • 革靴を磨いておく
  • ベルトは革靴と同じ色にしておく
  • ポケットチーフを用意する。たたみ方がわからなければたたみ方を印刷しておく。
  • ワイシャツは派手じゃない色にする
  • ネクタイは白ネクタイか明るめの色のネクタイにする
  • ご祝儀を用意する
    • 一応、奇数枚になるようにご祝儀を用意する(有名でかつすぐに分かってしまう風習のため)
    • ご祝儀袋は、コンビニ、スーパー、本屋などどこでも売っている
    • 筆ペンもコンビニ、スーパー、本屋などどこでも売っている
    • ご祝儀を包む袱紗(ふくさ)は、礼服売り場でしか売っていないのであらかじめ用意しておくこと
    • ご祝儀袋の表書きとマナー
    • 結婚祝いの袱紗(ふくさ)の包み方と色選び
  • デジタルカメラを持っていく場合は、充電とメモリのリセットを忘れがちなのでちゃんとやっておく
  • ネクタイの結び方、ポケットチーフのたたみ方がわからないのでiPhoneアプリに頼る

当日

  • 出掛けにウコンの力を飲んでおく。二次会も呼ばれているならば、かばんにもう一本忍ばせておく
  • 飲みすぎず、心からお祝いしていれば多くの場合に失礼にあたらない
  • くれぐれも泥酔しないこと

翌日以降

  • せっかくもらったカタログギフトは期限が切れないうちに使っておく
    • 個人的にはカレーのレトルトが便利なことに気づいた
  • ブラックスーツなどのクリーニング
  • ご祝儀袋の補充
  • ポケットチーフの洗濯
  • 冠婚葬祭に使う物品は、箱にまとめておくと便利。私は以下を箱にいれている
    • 白ネクタイ、黒ネクタイ
    • ポケットチーフ
    • ご祝儀袋、香典袋、各1つずつ
    • 筆ペン
    • 袱紗

追記:新札について

はてなブックマークのコメントより。

  • 新札を用意できたためしがない。他のことは何でも耐えるのであの習慣だけはカンベンしてほしい!
  • 自分が結婚式やったときにご祝儀数えながら「新札かどうかをいちいち気にするほど新郎新婦はヒマじゃない」と実感したので、それ以来よほどシワシワじゃなければいいや、くらいに思って入れてます。
  • 新札は最悪式場で替えてもらう(ただし事前に連絡したほうが良いかも)あとコンビニのATMは札キャパが少ない分かさばらない新札が出やすいとか聞いたことある。ていうかご祝儀電子マネーにしてくれればいいのに!!

私はよっぽどよれよれとか汚くないかぎり、新札をいれるかどうかは気にしていません。新札の風習はどう考えてもATM普及前の状況に由来するものだと思います。今のお札は綺麗に管理されているので、あまり折り目がなく、綺麗に見えるお札を使えば良いと思います。