ラジオ関西祭り

ラジオ関西でやっている「集まれ昌鹿野編集部」と「おどろき戦隊モモノキファイブ」の公開録音を見る&これから始まる卒論・修論ロードへ向けて心をリフレッシュさせるために連休+有休1日で神戸に行ってきた。

齢も6ビット目が立つようになっての初めての遊びのための一人旅。結構楽しかった。

会場は、神戸ハーバーランドJR三ノ宮駅から歩いて40分、元町駅から歩いて30分くらい。三ノ宮に泊まったので、三ノ宮→南京町ハーバーランドというコースで歩いていった。

会場の様子

会場入口すぐにある北ステージと屋台が並ぶ通路を100メートルぐらい奥にいった南ステージにわかれてイベントは行われた。北ステージ〜南ステージ間に神戸木材フェアの展示と兵庫県内のご当地グルメの出店が並んでいた。

南ステージから奥(南ステージから90度曲がる)は、兵庫県警の出し物&フリーマーケットが行われていた。

人出に対して座るところがあまりなかったので、屋台でご飯を買っても落ち着いて食べれなかったのが残念だった。

「おどろき戦隊モモノキファイブ」

10:05からの開始ということで、10:00くらいに南ステージについたら百の単位で人がいてびびった。なので、客席として区切られた枠の外から観覧。幸いにして身長が180cmあるので、ステージ上の人物の太ももから上くらいは見ることができた。なので、そんなに悪くなかった。

始まってすぐに雨がぱらつき、40分くらい経過したあたりで強くなり前の方で見ている人が傘を差し始めたので離脱。兵庫県内のご当地グルメの屋台を楽しむこととした。

兵庫県内のご当地グルメ

公開録音も楽しかったのだけど、かなり楽しんだのがこちら。神戸に何があるのかも下調べせず行ったので、ご当地グルメの方から目の前に来訪してくれて嬉しかった。加古川かつめし、神戸南京町 肉汁まんじゅう、穴子のかばやき、トンテキを食べた。

加古川かつめしは食べ終わってから、デイリーポータルZで読んだ気があったなぁと思い出す(@nifty:デイリーポータルZ:兵庫加古川かつめし巡り)。カツがどうのこうのというよりは、デミグラスソースご飯だった。ゆでキャベツ&デミグラスソースおいしい。

あと、みなとハイボールというのが一杯200円だったので、午前中からこれ幸い飲んでみた。サントリートリスで作ったハイボールに青いリキュールを入れたもの(神戸新聞:神戸イメージ 地域限定ハイボール販売 サントリー)。味はハイボール

雨があがり、お日様がでて暑くなってきた正午以降は、生ビールにシフトして飲んだ。

集まれ昌鹿野編集部

屋台で飲み食いしたり、「集まれ昌鹿野編集部」と「おどろき戦隊モモノキファイブ」の新しいDJCD(過去放送が収録されたMP3データファイル)を購入したりして、時間を潰し、13:30ごろから「集まれ昌鹿野編集部」の公開録音。観客数は、「おどろき戦隊モモノキファイブ」と同数かちょっと少ないくらいの人数。

とても面白かった。「おどろき戦隊モモノキファイブ」はグダグダぶりが面白かったけれども、「集まれ昌鹿野編集部」は、はっきりとした構成で面白かった。でも、普段の放送を聞いていないとほとんどわからないネタだった。

小野坂さんが、身振り手振りを一度一度きちっと静止させていて感動した。言葉の切れ目と動作がシンクロしているので見やすい。ラジオなのに絵を作っている。これは、NHKの社会科のお兄さんで叩き込まれたんだろうなぁと思う。

私のような素人の場合、無音や静止に耐えられなくて、だらだら動いちゃうので、話が流れるし、動作も流れてしまう。今度、講義のときは、ちょっと動作を止めてみようと、この感想を書きながら思った。

もし、来年も行くとしたときのメモ

  1. 観客席は屋根なし、壁なしなので、暑さ対策(帽子&水)、寒さ対策(上着)、雨天対策(雨合羽)などを用意しておくべき。
  2. 雨具は、傘だと後で観覧している方の視線をさえぎってしまうので雨合羽の方が良い。今回は演者の方が機転を利かせて、傘をささないように注意してくれた。
  3. 観客数は増加があり得ても減少はあり得ないので、前で見たい人は早めに会場に到着したほうがよい。ただし、早すぎてもスタッフに迷惑だろうから、開始2時間程度ぐらいまでが許容範囲ではないかと思う
  4. 男性率高い。95%くらい男性だった。年齢層は大学生くらいが一番多かったかな?
  5. 会場がモザイク&モザイクガーデンというショッピングモールの横の広場(イベントスペース)なので、トイレの清潔度と数は問題なし。
  6. 公開録音の観客席の密集度は高いので子どもづれはオススメできない。ただし、ミニ遊園地や広場が隣接しているので、誰かが小さい子の面倒をみて、別の誰かが観覧というのは可能。公開録音とは別に家族連れの祭り参加者は多かった。

おわりに

初めての一人旅行の目的が声優ラジオの公開録音というのがアレだけど楽しかった。これで、新幹線の往復切符(含む乗車券)を品川の駅で落とすという間抜けな所業をしなければ、最高の機会だったのに…。

おまけ:大阪歴史博物館

翌日に、大阪ぶらり歩きをして、たまたま大阪城公園横にある大阪歴史博物館にいった。ここがとっても面白かった。10階〜7階が常設展示、6階が特別展示。常設+特別で1200円弱。10階が難波宮、9階が石山本願寺大阪城あたり、8階に考古学体験コーナー(これが秀逸な出来)、7階が大大阪時代の展示。今の特別展示は、淀川をテーマとしてものだった。

10階の難波宮は存在すら知らなかったので本当に面白かった。展示の仕方もうまい。8階の考古学体験コーナーの出来が素晴らしかった。実際の仕事をゲームっぽく(主にパズルと論理クイズ)して体験させていて、幼稚園から小学生ぐらいの子どもが熱中していた。あの子達がいなければ私もやりたかった。

大阪城天守閣も8年くらい前に見たときは改装工事中だったのだけど、今回は綺麗な姿が見れて嬉しかった。

あと、いつぞやのまるなげで話にでていたタコせんが食べれて嬉しかった。200円弱なのは凄い。今回はここのを食べた。