お中元は案外便利

社会人になってからはお中元という慣習をよく利用させてもらっているけど、この慣習は結構便利。わたしは、普段会う人には直接会ってお礼を言ったり、お酒を飲みに行ったりするのでお中元を送らない。お中元を贈る人は、私を忘れて欲しくないけど、頻繁には会えない人。

交通費<お中元お中元<交通費」の関係にある限りは、実際に会いに旅行するよりもお中元送ったほうが安い。最近のお中元は3000円くらいから商品があるので、片道1500円以上かかるなら、お中元は結構良い手段。

なので、私は離れて暮らしている家族と依然お世話になった先生に贈っている。年賀状や電話でも良いかも知れないけど、電話は苦手だし、年賀状だと貰ったときの喜びが少し少ないような気がするのでお中元を使う。送るのは基本的にビール。お酒が好きな人なら、この時期にビールはいくらあっても邪魔にならないと思うので。あんまり、凝ったもの送ると逆にもてあましちゃうかもしれないのでご注意を。

こういう目的なので、お歳暮は贈らない。年末は何かと物入りだし。