良い幼稚園がある地域の賃料が高い

アメリカ全土に該当する話かどうかはわからないが、私の居住地近辺では、「公立学校の平均スコア」と「不動産価格」はダイレクトに比例している。相関指数1対1どころか、場合によってはもっと極端に、ちょっとスコアがあがると家の値段がガーンと上がるという現象が見られる。カリフォルニア州には年に一度の標準テストがあり、そのスコアが学校ごとに詳細に発表されるので、一目瞭然である。

同僚の先生方の雑談を聞いただけの情報だけど、良い幼稚園のある地域は賃料が高いという話は聞いたことがある。幼稚園にいれるために引越しをするとも。孟母三遷の教えにもあるように、教育は才能+環境なので良い環境を狙って引越しするということもあるだろうなぁと思う。

埼玉や千葉などの東京のベッドタウンは、観光による町おこしよりも、こういう小学校、中学校の質や幼稚園、保育園の質を高めることにより、町おこししたほうが戦略的にうまい手のような気がする。子育てするなら「***県」という感じで。