4月から大学生になるみなさまへ

時期的に流行りのようなので、私も便乗して大学生向けの過去エントリーのご紹介を。

もう少しすると、エントリーが花盛りになる「大学で友達をつくる」系エントリーとしてこちらをどうぞ。

大学で学ぶ内容が会社でどのように役に立つか、どんな関係があるかを理解する一端となるかもしれないエントリー。

大学教員との付き合い方、利用の仕方

不登校に陥らないように

大学で身につけるべきもっとも重要なことは、質問の仕方と物事の考え方を学ぶこと。

自分の考えや思いを口にだす練習をするのにブログをつけてみたいなら以下をどうぞ。

あと、大学と高校との勉強の仕方の差が心配ならば以下の本を買ってよむべし。高校生からの感覚として本に数千円払うのは拒否感があると思うけど、本にお金を使うことを早く覚えた方が良い。インターネットでバラバラの情報を時間かけて探すよりも、よくまとまった本を数時間で読んだ方が結局効率が良い。図書館もあるしね。以下のどちらかを手元に置いた方が良い。

その他、春休みに読んでおくと大学に入ってからのモチベーションがあがるかもしれない本。