「研究能力の発達段階」の詳細版書きたいのだけど・・・

研究能力の発達段階のエントリーに以下のコメントをいただいた。

記事を拝見させて頂きました.
大変興味深い内容でした.

ただ,記事の中で不明な点がありましたので,
よろしければ教えて頂きたいです.

第3段階,第4&5段階,第6段階で述べられている「よくないところ」ですが,
それぞれ,”比較的細かい”,”発表や発言の枠内で”,”本質的なポイントから”と
違いが示されておりますが,抽象的な表現であり背景が不明であるために
特に”比較的細かい”と”発表や発言の枠内で”では違いが分かりませんでした.

具体的には三種類それぞれどのような例がありますでしょうか?

”比較的細かい”と”発表や発言の枠内で”は図や文章,言葉の表現などの表面的内容,
”本質的なポイントから”は研究方針や方法などの内面的内容,
といった具合でしょうか?

もらっていらいずっと答えようと思っているのだけど、他人に分かるようにうまく書けない。私と同じような段階を踏んできた方はこれぐらい抽象的でもわかってくださるようだけど(たとえば、水たまりの雨音:研究能力は質疑応答で磨かれる)、これをもっと具体的にと言われるとなかなか難しい。難しいということは私がまだ明確に理解していないということでもある。

以上、「お答えできていないですが、忘れているわけではありません。」というご報告代わりに。