互いにガンガン言い合おう

当事者の方々には失礼だけど、コミュニケーションについていろいろと学べそうなのでぜひガンガンとやりあっていただきたい。

と思ったら、もう終わっていた。残念。

たとえば、TweetBuzz: 行政刷新会議による「事業仕分け」に関しての見解 - ニュース - 慶應義塾大学 グローバルCOEプログラム 幹細胞医学のための教育研究拠点がサイエンスコミュニケーターのみなさまに好評だけれども、こちらのTweetBuzz: ノーベル賞受賞者・フィールズ賞受賞者、「事業仕分けに対する緊急声明」のどこがまずいのか?

科学コミュニティーの外の人のハートを直撃するにはどういう点をつくのが効果的だと思うのか?科学者はどういう物言いをするぐらいならば、日本の科学政策が滅びても良いと思っているのか?などなどガンガンやりとりがあったら、今後の声明の出し方やパブリックコメントの送り方に役にたったはずなのに。

この局面においては「お前の言っていることは正しいが、お前の言い方は気に食わないので聞く気がしない。こことここの言い方を直せ!」という指摘は、仕分け対象のどの事業関連者においても嬉しい指摘だと思うのだけどなぁ。