乞うご期待:ダメ大学教師の実例ビデオ

イケメン学生をひいきする。自慢話で授業を中断する――。

学生が不満を漏らすダメ教員をなくそうと、山形大など4大学の教職員や学生がビデオ「あっとおどろく 大学教師NG集!」を制作した。来月7日の大学教育学会で発表する。

授業の質の向上に取り組む山形大の小田隆治教授が発案。静岡、東京工芸(神奈川県厚木市)、北星学園(札幌市)を加えた4大学の教職員が、学生の声をもとにダメ教員像を代表的なパターンに分けて脚本化した。撮影は山形大で行われ、学生約40人が出演した。

論文の締め切りに間に合わなかった学生を厳しくしかる一方で、イケメン学生には「あなたの論文を待っていたの」と猫なで声を出すエコヒイキ教員、専門用語をまくしたてた後、ぼうぜんとする学生を「どうせ君たちにわからない」と見下す教員、家族の自慢話で学生をしらけさせる教員……。12の寸劇が次々と展開され、どんな点がダメなのか一目でわかる。

イケメン役を演じた男子学生(21)は、「ビデオに出てくるような先生は実際にいます」と苦笑していた。

全入時代を迎え、学生の授業態度の悪さとともに、授業の質の低下も問題になっている。こうした中、昨年4月に大学設置基準が改正され、これまで教員任せだった授業の質の管理に、大学が組織的に取り組むことが義務づけられた。

小田教授は「反面教師をあぶり出すことで何が望ましい姿かを考えてほしい」と話している。

NG集は、学会での発表後、山形大のホームページで公開する。
(2009年5月25日16時06分 読売新聞)

私は男だから、逆にかわいい女の子にはセクハラにならないように神経ピリピリだわ。どういう内容なのかぜひ見てみたい。

大学教育学会の第31回大会で発表されるみたい。場所は、首都大学東京 南大沢キャンパス。この発表があるのは6月7日。

自由研究VII 授業改善

追記

日付間違っていたので修正しました。id:yocchan731さん、ご指摘ありがとうございます。