読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャパン・ビアフェスティバル2009に参加するときの注意点

メモ

私が行ったことがあるのは恵比寿ガーデンプレースの方だけです。初参加の方のためにいくつか助言を。

  1. 係りの方々はボランティアです。ビール好き同士思いやって不快な態度をとらないようにしましょう。
  2. 会場はBarではありません。譲り合いの精神でおいしいビールをみんなで飲みましょう。
  3. 前売り券必須です。
  4. すごい混みます。時間によっては前売り券を持っていても入場まで1時間以上かかります。
  5. ここ数年は会場内も混みこみです。大きな荷物は持ち込まないようにしましょう。
  6. 会場内部に座る場所はありません。座り込むと係りの方に注意されます。立ち飲みなので体力が無い方は気をつけてください。
  7. 人気のある銘柄は早々に品切れになる可能性があります。いつ行っても飲めるわけではないことをよく理解しましょう
  8. つまみは会場内でも少し売っていますが買うまでに時間がかかります。しかも、結構早く売り切れます。つまみがないと飲めない方は持ち込むことをおすすめします持ち込みは禁止だそうです。
  9. 入退場は自由です。手にスタンプを押してもらえば会場の外に出れます。再入場はできなくなったそうです。
  10. 当然ながらトイレは混みます。特に女子トイレは混みます。会場外のトイレも視野にいれて場所を確認しておきましょう。
  11. たぶん、今年も有料ビール(主にベルギービール)が会場内で売っています。

恵比寿ガーデンプレイスの方に行くなら、初日よりも二日目の午前中が比較的空いているのではないかと。でも、有名ビールは品切れちゃうかもしれないのでいたし痒しですね。

話によると横浜の方は会場も大きいそうです。以上、ご参考まで。

ちなみに、都内に出れる方は5月に日比谷オクトーバーフェスト2009なんていう企画もございます。ドイツのビールが飲めるよ!あと、アサヒビールが主催のアサヒビールオクトーバーフェストも9月に日比谷公園であります。

もう、終わっちゃったけど2月に東京リアルエールフェスタがありました。来年もやるんじゃないかな?

追記

私の情報は古かったみたい(そういえば、昨年は行っていなかった)。id:yocchan731さん、ご指摘ありがとう。